PRO-S(Physical Round Online-Shiga)開催!

近江八幡市立総合医療センターでPROをおこないました!!

 

会場に到着すると、ナント自分がお出迎え。

一気にテンションマックスでフィジカルラウンドができました。

さて、今回の患者さんは70代の男性、3ヶ月の経過で徐々に両下肢がむくみ、受診時には両足がパンパンとなり、ズボンをはくのも困難となった患者さん。

近江の先生方は生活に関する問診が鋭く、職業歴から退職後の趣味に関してまで丁寧に質問していました。

ここで1つ知ったのは、

高齢者に流行中のグランドゴルフに似たスポーツで砂のうのようなボールを投げる競技が滋賀では?流行っているということ。

問診って住民の生活をしる実地調査みたいなものだな、と改めて思いました。

会議室でのディスカッション(症例検討)が済んだら、いよいよベッドサイドへ突撃です。主治医、カメラ係、平島の3名でベッドサイドに行き、再度問診から診察まで中継しながら行います。

ディスカッションではあまり注目されなかった、COPDのフィジカルも典型的な所見として診られ、そして患者さんも積極的に指導してくださり、20分ほどベッドサイド診察ができました(少人数で診察できるメリットです!)

そして、もう一度会議室へもどり、症例の振り返り。最終診断は膜性腎症によるネフローゼ症候群でしたが、浮腫のみかた、鑑別の進め方が共有できたかとおもいます。

楽しく、そして濃厚に学びの多いPROでした。ありがとうございました!