第2回マリアンナフィジカルクラブに参戦!

昨年のJPCの後に聖マリアンナ医科大学の学生さんが主体となって開催されている、マリアンナフィジカルクラブに部長として参加させていただきました。

医学生さんがレクチャーしたり、教育熱心な中野先生のワークショップがあったり、5時間があっという間に過ぎていきました。

今回は高い位置からお話しさせて頂きました。テーマは心尖拍動の診察。

参加者全員の心尖拍動をチェックし、個人差の観察、拍動の特徴をつかみました。

 

いつものように診られながら書かれながら・・・白熱した部活動でした。

医学生さんや研修医の先生が中心となった勉強会って熱気がこもって参加者の人数に関わらず一体感が生まれて本当にいい雰囲気だなぁとつくづく思います。

今回はフィジカルクラブだけではなく、医療についてのお話しもさせていただきました。

勉強することは前提として大事なことですが、学んだことやビビッときたことを行動に移すことはもっと重要なこと。だけど分かっていてもなかなか行動に移すことはできない。

でも、行動に移せた人が次に進んでいける。

行動に移せないとどれだけ知識をためこんでも、オーディエンスであってプレイヤーにはなれない。そんな話をしながら、自分に言い聞かせていました。本当にみなさんいい顔されています。

またよろしくお願いします!