千葉フィジカルクラブ開催!

セコメディック病院主催の勉強会千葉救急セミナーに招聘いただき、千葉フィジカルクラブを開催しました。

 

3部作の構成で、①頚静脈診察②心音診察③医療人として生きる幸せ

について部活動・お話しをさせていただきました。

頚静脈診察の基本は参加者全員が頚静脈を観察することで学びました。

決して頚静脈診察が簡単ではないことも学べたかと思います。しかし、はっきりと(簡単に)観察できる頚静脈がスルーされたまま臨床が進んでいるのも事実です。

2コマ目の内容では、今回巨大心臓模型を使って解剖を意識した心音診察を行いました。

医療者なら誰でもぶら下げている聴診器も自信を持って普段から心音を聞いている先生方は決して多くはありません。私が伝えたいのは、心音で診断あるいは患者さんの今後が推定できたときの、嬉しさです。

器械ではなくあなたの7感を研ぎ澄ましたときに聞こえる音こそ、患者さんが聞いてほしい音なのです。

ここでも当然裸でぶつかりました。診察は身体を使って学ぶ。フィジカルクラブのモットーです。

そして、全員が参加する。主役は部長ではなく部員なのですから。

そして今回は、僕がこれまで挑戦してきたこと、挑戦していることについてお話しさせていただきました。当たり前に仕事をしてこんなにも感謝される仕事はそうそうありません。こんなにも恵まれた職業は他にあるでしょうか。ならば、我々はもっといろんな事に挑戦すべきなのです!

人生は一度きり、おもいっきり楽しみましょう!