取材・部活動のご依頼

臨床現場での身体診察教育を充実させるため、実際の患者さんを遠隔で症例検討・スマートフォンを用いたベッドサイド回診あるいは遠隔身体診察講演を行います。

1)Physical Club Online(PRO)

ご準備いただくこと

・貴施設の規定にしたがって、説明・同意の上でご協力いただける患者様

(複数名の医療者が患者様の情報を共有し、ビデオ撮影をしながら複数名で診察させていただく同意を必ずとってください

・主治医の先生は事前に情報を整理していただいて、当日プレゼンテーションをお願いします。当日まで情報は伏せていただいていて構いません。

・ベッドサイド回診様のスマートフォン

方法:

Zoomを用いて貴施設と繋ぎ、前半に臨床検討を行います。臨床検討を行った後に主治医の先生とカメラ持ちの先生でベッドサイドへ向かっていただき、カメラ越しに参加者全員で診察を行います。診察終了後振り返りを行います。

 

2)Physical Club Online(PCO)

zoomを用いた遠隔での身体診察勉強会。zoomでは集合せず、各自のアカウントでログインしていただき、マイク・カメラはオンの状態で部活動(講演をさせて頂きます)

 

日程:原則金曜日午後か土曜日の午前で都合が合う日程を調整します。

費用:応相談(各施設の通常の院外講演に準じます)

この度は、フィジカルクラブへお問い合わせ頂き、誠にありがとうございます。

フィジカルクラブ部長平島修が、「手あての医療で溢れるセカイを目指して」をモットーに全国各地にフィジカルクラブ(部活動・ご講演)をお届けします。

また、雑誌・TV・ラジオ・イベントなど、各種メディアの方からの取材を積極的にお受けしております。

以下、必要事項ご記入の上、送信ボタンを押してください。

メモ: * は入力必須項目です

その他のお問い合わせ

フィジカルクラブに関するご質問、日常診療での疑問等お聞かせください。

メモ: * は入力必須項目です