今年度も栃木医療センター指導始まりました!

今年で2年目がスタートしました。

栃木医療センターでは1,2ヶ月に一度にフィジカル企画を開催させていただいています。

1)部活動で学ぶ『栃木フィジカルクラブ』

2)入院中の患者さんを検討し、ベッドサイド回診を行う。医師10名以上で回診すると、患者さんが緊張されたり不安を感じられるため、2,3名でカメラをもって中継しながらこなう、『Physical Round Online』

のいずれかを行っています。

そして、年に2回は『無修正動画俱楽部』を行っています。

今回は3ケース、Physical Round Onlineを行いました。

1)60代意識障害が改善しない!

アルコール性肝硬変が背景にあり、2ヶ月前に肝性脳症で入院し、10日前に退院して、5日前から再度意識障害があり、脱水による肝性脳症の再燃の疑いとして入院。

点滴治療、ラクツロース、アミノレバンでの治療でも5日経っても改善が乏しいというケースでした。

日内変動がある意識障害で、回診ではなんとか名前が言える状況でした。さて原因は?

まだ効果判定が早いと考えるか、門脈下大静脈シャントなどの鑑別があがりました。

 

2)40代

肝硬変患者の、腹壁血管怒張の評価法、本当にメデューサと言えるのか!?

回診しながら、立位で評価すると分かりやすいことに気がつきました! 

 

3)40代

糖尿病、ネフローゼ症候群、後腹膜内腎周囲の出血これが同時に判明して、症例の全てを整理することすら困難な症例。まさに総合診療医の腕が試される様な患者さんでした。

夜は栃木の新研修医の先生方を交えて懇親会でした。

栃木、熱い!です。

そして、今回はそれで終わらず、時間は23時をまわり。。。ジャズ喫茶に。。。

栃木の夜は終わらない!

最高でした!