石巻赤十字病院で、最強メンバーでPROに挑みました!

昨年に続いて、今年もこのメンバーで石巻赤十字病院に乗り込みました!

気兼ねなく、いや、気兼ねがなさ過ぎて言いたいことは全部伝える、乱闘騒ぎの闘魂祭でした!

実際に入院されている患者さんの症例検討およびベッドサイド回診、Physical Round Online(PRO)形式の勉強会。講師陣も患者さんの情報は一切聞かされていませんので、参加者の皆さんと臨場感を味わいながら症例検討ができます。

今回の症例は前医で抗菌薬治療後も解熱せず、脾臓・右腎臓に造影CTで造影欠損像を認める患者さん。

いつもの勉強会とは雰囲気は全く違います。なんせいくらでも喋り続けられるメンバー4人ですので、言葉だけにとどまらず、全身で解説を行います。

この写真は心臓の気持ちになって心房と心室に分かれ、僧帽弁逆流症を解説しているところです。めっちゃ逆流しています!

そして症例の診断は不明のまま、いざベッドサイドへ!10人以上で回診するとかなり圧迫感がありますのでPROで行うと、3,4人で患者さんを診つつ、カンファ室にはビデオでつながっています。実際20分ほど時間をかけて患者さんの診察ができました。

聴診所見は録音してカンファ室へ持ち帰り、再現して、ナント!聞こえてきたのは、Ⅲ音あるいは収縮中期クリック

この検討が生でできたのが、最高でした!

最終診断は感染性心内膜炎でしたが、診断までの過程、何より問診・診察を丁寧に行うことの楽しさが伝わったかと思います!

臨床は楽しい、あらためて感じた石巻闘魂祭でした。また来年も楽しみにしています!