チーム関西春のアテナエクスクラメーション開催!

今年で4回目になる春のチーム関西勉強会

臨床推論×身体診察×EBMを1日で学ぶ豪華企画!

今回は「意識障害」をテーマに開催しました。

 

フィジカルクラブが担当したのはもちろん身体診察ですが。

普通に診察を学んでも仕方がない!

明日の意識障害患者に役に立つ診察を理解するのではなく、身に付けることが目的です。

部活動の部会の如く、皆でいろんな意見を出し合い、診察を学びます。

 

アテナだって意識がなくなります。

でも、救えるのは、我々ブロンズセイントなのです!

ホワイトボードで検討したら、今度は身体でフィジカルの極意を学びます。

今回注目したフィジカルは意識障害患者の呼吸回数ではなく、呼吸様式から病態を見破るという必殺技です。

血圧は機械で測る前に肌で感じて測定する癖をつける。

来院した患者はまず、とにかく触る触る触る、手あての力で急ぐかどうかの判断をします!

 

救急搬入の要請が入り、フィジクラカードを確認し、どのような疾患・どのようなフィジカルを行うべきか1,2分考え、救急車のドアはノックして自ら開け、ストレッチャー移動中の診察、ベッド移動して最初の1分間のフィジカルが学べたと思います。

セブンセンシズで意識障害患者の命を救いましょう!

とっても盛り上がったフィジカルクラブでした。

ありがとうございました!!