2015.1.聖マリアンナ大学5回生小野田さん

奄美大島実習体験記 聖マリアンナ医科大学5回生 小野田南

~患者さんを診るときに、まず始めにすること~

 

<志望理由>

私が初めて平島修先生にお会いしたのは、2014年7月に行われた湘南神奈川GIM fesでのフィジカルクラブでした。もともと身体所見の取り方に苦手意識があった私にも、先生のフィジカルクラブは大変面白く、とても勉強になりました。奄美大島での実習のお話を聞いた際も、「楽しそうだな!行ってみたい!」と興味が引かれましたが、踏み出しきれない不安もありました。しかし、平島先生の壇前での「マリアンナ村からでろよぉー!」と言う熱いお言葉を聞き、直感で行くことを決めました。

<実習準備>

(持ち物)

白衣、ケーシー、聴診器、メモ帳、参考書、着替え、歯ブラシ、お土産(医局、事務)

(宿舎について)

設備:風呂(シャンプー、リンス、ボディソープあり)、トイレ、洗濯機(洗剤あり)、キッチン、冷蔵庫、寝具など・・完備!生活で困ることはありません!移動用に車を1台貸していただけます。

周辺施設:名瀬徳州会病院、マツモトキヨシ、24時間スーパー、コンビニ、モスバーガー・・すべて徒歩圏内です。

<実習内容> 名瀬徳州会病院

12/21(日):羽田空港発(15:00)、奄美空港着(17:00)空港から宿舎まで車で迎えにきていただきました。

12/22(月):病棟回診(7:45)、産科実習

12/23(火):祝日のためお休み、平島先生宅でクリスマス会!

12/24(水):病棟回診(7:45)、平島先生の外来見学、訪問診療、グラム染色、当直実習

12/25(木):Physical Club(6:45)、救急外来見学、手術見学、外来見学、研修医症例発表会

12/26(金):病棟回診(7:45)、英語症例検討MKSAP(8:30)、研修医先生の外来見学

12/27(土):病棟回診(7:45)、救急外来見学、奄美空港発(15:00)、羽田空港着(17:00)

産科実習・・小田切幸平先生につき、1日実習をさせて頂きました。研修医用の問題を口頭試問しつつ、外来を見学したり子宮卵管造影検査の見学をしました。外来内容は正常妊娠の方の妊婦健診や婦人科系疾患、婦人科がん検診などです。妊婦健診ではエコーを当てあせて頂き、実際にBPDCRLの測定を行いました!小田切先生は離島での産婦人科医療を行う先生です。患者さんを想うおもてなしの心と離島での産婦人科医療に対する熱い志を持ち、歌と踊りがキレッキレです。個性豊かで熱い先生方に会えるのも、奄美の魅力のひとつ!!

病棟回診・・研修医の先生方と平島先生で慢性期の患者さんの病棟を回診します。触診や聴診など、患者さんのフィジカルをとります。実習中の1週間は患者さんからフィジカルをとる機会が沢山あり、毎回じっくりフィジカルを取ることができました。丁寧に指導して頂き、聴診、触診が少しわかるようになり、苦手意識もなくなりました!

外来見学・・平島先生の外来を見学させて頂きました。先生は患者さんのプロフィールや人柄を把握しており、患者さんがいらっしゃる前にいつも「この方はね〜」と教えてくれます。定期的に通院されている患者さんとすごく仲良し(ラブラブ?)なのも印象的でした。「○○さん、今日もすてきなお洋服ですね!」「病院に来るときは、いつもおしゃれしちゃうのよ!周りの人にどこ行くの?って聞かれちゃうの。」「そんな時は、恋人に会いに行くとおっしゃってください(・ー<)

訪問診療・・研修医の先生と車で島内の訪問診療を見学しました。血圧測定を行ったり、世間話をしたり、島内の患者さんの生活をかいま見ることができました。

クリスマス会・・平島先生宅でクリスマス会!平島先生は全身サンタさん(ひげつき)でした。「プライベートは一生懸命!仕事も全力で!

グラム染色・・病院内の検査室でグラム染色による細菌の同定や薬剤の選択についてのレクチャーを行います。「この染色の所見を述べてください!」「えーと、分葉核好中球が多数見られ、グラム陽性球菌が貪食されています。」

そう!!燃える白血球と細菌のバトルが見えるね!(・v<)ノ

救急外来見学・・研修医の先生方が担当する救急外来を見学します。名瀬徳州会病院は2次救急ですが、出血性ショック、失神、意識障害など多様な患者さんがいらっしゃいました。救急車の受け入れから検査治療まで、全ての流れを見学することができました。また、診察や実際の手技もやらせて頂き、ドキドキの連続でした!

<食事について>

食事で困ることはありませんでした。朝食は医局で先生方とわいわい食べます。昼食は病院食堂(かなりおいしい)です。夜ご飯は研修医の先生方に連れて行って頂きました。ご飯がおいしすぎて、食べ過ぎ注意です。

<奄美大島実習を終えて>

最初は、全く知らない土地での1週間ということもあり、少しの不安がありました。しかし、始まってみるとあっと言う間に終わってしまった1週間でした。平島先生をはじめに、医療に熱い志を持った先生方に出会い、自分自身が「医師としてなにをなすべきか」を深く考えさせられました。そんな先生方の熱い指導を受け、沢山のことを学び、経験した濃密な1週間でした!

奄美では、患者さんと触れ合う機会がたくさんありました。患者さんの体に手をあて、聴診器をあてる。ただ患者さんの「所見」を診るだけでなく、思いやりと人のあたたかさを感じる「てあての医療」を間近で見ることが出来ました。

年が明けたら、5回生の病院実習の後半が始まります。奄美で学んだかけがえのないことを忘れず、新たな気持ちで患者さんと向き合っていきたいと思います。最後になりましたが、奄美大島でお世話になった先生方、看護師、事務の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。